Google Analyticsの導入方法
Google Analyticsは、無料でもかなり充実した機能が使える優秀な解析ツールです。
しかし、無料だからこそ全て自分で設定を行う必要があります。初めて使うという方は、どのように導入を行うのかが分からないという場合が多いです。今回は、そんなAnalyticsの導入について紹介します。
●アカウントの作成
まずはGoogleのアカウントを作りましょう。すでにGmailなどのGoogleアカウントを持っている場合は、そのままログインをしてOKです。
メニューからGoogle Analyticsにログインをし、申し込みをクリックしてください。
●設定項目の入力
トラッキング方法は、より高機能なものになっている「ユニバーサルAnalytics」を選んでください。
アカウント名は管理しやすい名前をつけ、ウェブサイト名にはサイト名、ウェブサイトのURLにはサイトのURLを入力してください。
業種でサイトのタイプを選び、レポートのタイムゾーンを日本にすれば、アカウントの開設が完了です!
●トラッキングコードの設定
Webサイトに訪れたユーザーの情報を取得するには、各ページにコードを埋め込む必要があります。そのため、トラッキングコードを実装しないと計測をすることができません。
この設定を間違えると、正しいデータが取得されないので気をつけてくださいね。
アカウントごとにトラッキングコードが発行されるので、コピーをして</body>よりも前に貼り付けます。アクセス解析を行うすべてのページに追加する必要があるので、基本的には全ページに設置すればOKです!
正しく設置をすれば、「トラッキングコード」の画面にあるステータスが変わるので、そこをチェックするようにしてください。
正しい計測を行うためには、初期設定が最も重要になります。
初期設定が不安、もしくは自分で設定したがあっているか分からないという場合は、設定のチェックについてご相談ください。